2009年10月5日月曜日

英語の上達について

日本でいる限りは、限りなく英語を使う環境ってものは限定される。住んでいる人間のほとんどが日本語しか話さないし、TVやラジオをつけても日本語しか流れてこないですしね。

なので、英語のスキルを上げるのは容易ではありません。
駅前留学などの英会話教室に行くだけでは、ほんの数時間の英語環境を与えてくれるだけでレベルアップにはほど遠いものでしょう。

そこでできるだけ習慣的に毎日継続して英語を使うためにはと考え、、、

↓の海外の人達とのメルのやり取り(ペンパル)やコミュニティサイト(SNS)がいいと思います。

【ペンパル】
Japan-guide.com
http://www.japan-guide.com/local/index_j.html
日本に関心がある人が登録しているので、始めて海外の人とメールのやり取りするにはいいのではないでしょうか

自己紹介を登録したら結構返信があると思います!


【海外SNS】
My Happy Planet
http://www.myhappyplanet.com/
言語学習を目的としたSNSで、ライブチャット、テキストメッセージ、ムービーなどが利用できる。
登録は無料、日本語未対応かな。。

MySpace
http://www.myspace.com/
英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトらしい。日本語対応かなぁ

Facebook
http://www.facebook.com/
これも結構有名、日本語対応かなぁ


どちらにもいえることですが、単語や文法の使い方を調べたり、相手が良く使う文言スラングを覚えたりと実践で英語を使う感覚を見につけれるのでスキルアップには役立つと思います。
それに、簡単な文章。今わかる自分のレベル、語録で違う言い回しを使うスキルも上がるし、何回も使いまわして、繰り返すことによって自然と頭に入ってくるのもいいです。


最初は戸惑いや恥ずかしさ、自分の英語力のなさにへこんだりしますが、相手も完璧な英語を使う人達でないことは直ぐにわかります。それに英語への抵抗感がすぐにとれてくるでしょう。
一番大事なのは、自分の言いたい事、相手が言いたい事を正確に意思疎通することなんですから♪

0 件のコメント:

コメントを投稿