2009年9月28日月曜日

海外送金サービスについて

日本から海外に送金するには、かなり苦労する面があります。
それは、、、送金手数料が海外に比べてえらい高い!
そして、外貨両替の手数料、利率が尋常じゃないぐらい高いことです!

まさに鎖国、日本独自路線を行っている。

でも一応以前、苦労して??海外の口座(HSBC)を持ったんで、実際に現地に行かないと入金やらできないのは非常に厳しい!
そこで私は下記のサービスを利用してます。


ロイズTSB銀行の海外送金

ロイズTSB銀行は英国系の銀行で、1996年から海外送金の手数料を一律2,000円にした『ゴーロイズ海外送金サービス』を始めました。手数料の安さだけで無く、登録方法や海外送金手続きが簡単でお勧めです。特に便利なのは、一度登録しておけば、その後は指定口座へお金を振り込むだけで勝手に指定の海外銀行へ海外送金をしてくれる(手数料はひかれる)点です。


実際やってみて、即日送金ってのはできなかったけど、翌日には送金を確認できました。
手数料は、ゴーロイズ側手数料(2,000円)+HSBC香港手数料(HKD50)
でもちょっと他にも手数料というか為替なるものがあって、ゴーロイズ側が決めてる為替差異ってのがあるので、実際はもうちょっと手数料がかかってるイメージでしょうか?

他にも円建てで送ったらHSBC側でこの両替作業ができるのでもうちょっと実際の手数料は良くなると思います。
ゴーロイズ側の送金手数料(2,000円)+円建て送金手数料(1,500円)+HSBC香港手数料(HKD50)

ってな感じです!
私の送金額は、、そんな違いは微々たるものですが(笑
これが私の中では、一番安いやり方だと思います。
もっと金もってて、CITI BANKの口座持ってたり、HSBCプレミアJAPANの口座持ってたりしたら別でしょうが・・・

↓関係ないかもしれないが、ゴーロイズ親会社の株情報
http://finance.yahoo.com/q?s=LYG

0 件のコメント:

コメントを投稿